【体験】人生の夢や目標がわからないときのセラピー

 

人生の夢や目標がわからないときのセラピー


夢や目標がわからないことが「問題」なとき


 

タイトルどおり、人生の夢や目標を明らかにしたいときの為のセラピーコンテンツです。

とかく、悩んだり問題だと感じることは、表面的に思考が創り出したものである可能性があります。

本当に「困っている」と感じているのでしょうが、無意識にソノ悩みや問題によって現実回避しているのかもしれません。

別の課題や問題とすり替え、あたかも核心的な原因だと勘違いしたまま、しばらく悶々と過ごすことは珍しくありません。

そんなとき、もう一歩深く潜在意識に踏み込んでみると、そもそも違うところに悩みや問題の元があるのでは?と気づくきっかけになります。

このセラピーを通じて「夢や目標がわからない」状態を、別の観点から自分を見つめる機会になるかもしれません。

今回は、「人生の夢や目標がわからないときのセラピー」を体験したS様から体験の模様を伺いましたので、ご紹介させていただきます。

 


ワーク1【夢の部屋、夢の箱】S様の体験より


 

王様の座るような厳かな椅子が思い浮かんだ。

素材はベルベッド、縁はルビーやサファイアの宝石が装飾され、光が当たると自分が輝くようになっているらしい。

黄色と扉は左斜め前に見えた。
ゴールドの扉は「自分の胸の内じゃ」と、王様のような口ぶりで言われた。

夢について尋ねると「夢とは、信じるとか信じないとかそういうことじゃない」

「夢はとにかく自由であること」
「あらゆることから自由。自分に対してさえ自由。だから夢は約束や契約ができない」

イメージに浮かんだ夢の箱は、形はわからないが、光っている。

中には卵のようなものがある。

その卵を割ると、エリザベス女王のような西洋人の肖像画が見える。
なぜ女王の肖像画なのだろう?と思ったとき、なんとなくだが、母親の姿と重なった。

母はどこかしら気品がある女性だと、急に思い出した。

胸にあったゴールドの扉が、最初に現れてきたときより大きく見える。

過去の写真にある自分の姿がいるように見えたが、
「未来の私だ」と言っている。

夢とは?と尋ねると、

「あなた次第よ」

「あなたの夢は昔から変わってない」

と言われた。

次に未来の私という人物の中にはいる。

はっきりは見えないけれど、大きな広い家に住んでいること。
この上なく快適な暮らしをして、
幸せで、
全てか揃っている。

仕事はしている。今と変わらない。でももっと楽しんでいる。
いつも側にパートナーがいてくれる。
肩を優しくハグされているような感覚。
顔は見えない。

「今のあなたは夢とはどういうものかがわかっていないけど、あなたの夢の道をちゃんと進んでいる」

未来の自分の中にいながら、今の自分に向けて言われたような気がした。

未来の存在から受け取った箱は、

たくさんの薔薇の空間
とてもよい香り

なぜ箱をくれたの?と尋ねると

「これはあなた、だから。あなたを思い出して」

「夢は必要とは限らないけど、あなたを引き上げる」

と言われた。

最後に、未来の存在はにこやかにこちらを優しく見てる。

「じゃ、がんばって!あなたはもう夢を進んでるんだから」と。

胸の中のゴールドの扉に消えていった。

最後に椅子に戻ると、周りは晴れやかな海岸で、砂浜にビーチ用の椅子を置いて親しい誰かと一緒に座っていた。

ー具体的に夢や目標はわからなかったけれど、もっと感覚的に満たされているようなものが、夢や目標の実態なのかもしれないと思いました。

 


ワーク2【光の中を走る馬】 S様の体験より


 

最初に乗った馬は、泥を被ってとても汚れていた。

走りだしたら、風でみるみる泥が吹き飛ばされて、だんだんイキイキしてきれいになっていく。

とても美しい海が見える海岸へ。

馬子からは、「あなたが乗ったから馬が元気になった」と言われた。

 

次の馬は乗ったら、すぐに全身の骨が折れて崩れて消えてしまった!

馬子に、なぜ乗せようとしたのか理由は尋ねたら、「無駄なことをしてみせた」と言われた。

2頭目の馬が消えてしまったため、しばらく誘導は聞き流していた。

アドバイスでは、
「走ってるうちに見つかるんじゃないですか?」と言われた。

続いて、最初の馬に乗って走る。

地平線の向こうに沈んでいくオレンジ色の太陽に向かって疾走し、とても気持ちがいい!

最後に、馬子か乗っていた馬から

「目標とかはね、幻想なんだと思う。必要だと思う人は目標を持つ。必要なときには、目標が浮かぶんじゃない?」

というようなことを言われたような、、、感じが伝わってきた。

ーとにかく、最後の馬に乗って走る感覚が非常に気持ちよく、サッパリしました。

 


いかがでしたか?

体験は人それぞれです。セラピーにおける潜在意識下の体験では、具体的にわかるか、わからないかよりも、この意識の層において自分の内面を体験する試みそのものが、意識の扉を拓きます。

具体的な変化や成果は、すぐに起こり始める人もいれば、しばらく月日を要することもあります。

一般的には3週間(21日間)程度のサイクルで、潜在意識下での変化・変容を、顕在意識や行動面で認識しやすくなります。

 

人生の夢や目標がわからないときのセラピー 

人生の夢や目標がわからないときのセラピー

人生ふっと立ち止まったら、めざしたい夢や目標がわからなくなっているときがあります。漫然と日々が過ぎていくことに焦るかもしれません。イキイキする人生、安心や充実のある生活の支えとなるような、夢の種を見つけましょう。

目標に対する意識が変わり、自分ならではの夢/目標の追求が始まるでしょう。

【ワーク構成】 解説 – 『夢の部屋、夢の箱』 – 『光の中を走る馬』
【用意するもの】快適な椅子かソファ、リラックスできる環境。
【再生時間】43分45秒

 

配信先

audible〈オーディブル〉
Amazon Japan〈アマゾンジャパン〉
audiobook.jp〈オトバンク〉
Apple Books 〈iTunes Store〉
Google Play Books

記事詳細ページウィジェット

記事詳細ページウィジェット